予定されたメンテナンスの場合、公式Twitterアカウントでお知らせをさせていただいておりますので一度ツイートをご確認ください。
2021年5月13日のメンテナンス以降、メンテナンスのお知らせが無いのに、メンテナンス中の表示がされたり、ログインや入室に失敗するようなった場合、以下の対応を行うことで改善する可能性がございます。
本ヘルプに記載の方法で改善しない場合、詳しく状況をお聞かせいただければと存じますため、以下のどちらかの方法でお問い合わせをいただけますでしょうか。
- 以下のお問い合わせページより、状況の説明とmocriのIDをお送りいただく。
- 以下の公式Twitterアカウントへ、DMにて状況の説明とmocriのIDをお送りいただく。
対応方法
- iOS/Androidアプリ版
- ブラウザ版
iOS/Androidアプリ版
スマートフォン回線(4G、5G等)でmocriを使用した際に当事象が発生する場合
スマートフォン回線(4G、5G等)でご利用した際に当事象が発生した場合はスマートフォンの再起動をしていただき、mocriをお試しください。
Wi-Fi接続時にのみ当事象が発生する場合
ご使用のWi-Fi機器を再起動し、その後スマートフォンも再起動していただいてからmocriをお試しください。
上記対応をしても問題が解消されない場合は以下の対応をお試しください。
iOS端末での対応方法
詳しく状況をお聞かせいただければと存じますため、本ヘルプ上部に記載の問い合わせ方法でお問い合わせをお願い致します。
Android端末(Android 9以上のバージョン)での対応方法
スマートフォンの設定アプリを開いていただき、以下の画像に記載の手順で、Google社が提供する公開DNSサーバを使用するようにプライベートDNSの設定を行い、一度スマートフォンを再起動してからmocriの起動をお試しいただく。
この対応の注意点として、プライベートDNSの設定はmocriのご利用時だけでなく、お客様のスマートフォンの通信全てに適用される設定となります。
もしこの設定により、mocri以外での通信が上手くいかなくなるようなことがございましたら、設定を元の「自動」へ戻していただければと存じます。
また、一定期間経過すると古い接続先情報が更新されると考えられますので、数日経過してからプライベートDNSの設定を元の「自動」に戻しても問題が起きなくなる可能性もございます。
Android端末(Android 8以下のバージョン)での対応方法
詳しく状況をお聞かせいただければと存じますため、本ヘルプ上部に記載の問い合わせ方法でお問い合わせをお願い致します。
ブラウザ版
Chromeブラウザで当事象が発生する場合
URL入力欄に以下の内容を入力し、ページを開いていただく。
chrome://net-internals/#dns
表示される以下の画面の「Clear host cache」をクリックしたあと、mocriの画面に戻り以下のキーを同時に押して画面のリロードを実行していただく。
Windowsの場合「Ctrl + Shift + R」
Macの場合「Cmd + Shift + R」
リロード後も改善しない場合はブラウザの再起動もお試しください。
上記対応を行っても改善されない場合は、インターネット接続に使用しているルーター機器やWi-Fi機器の再起動をお試しください。
FireFoxブラウザで当事象が発生する場合
インターネット接続に使用しているWi-Fiルーター機器の再起動をお試しください。
それでも改善しない場合、本ヘルプ上部に記載の問い合わせ方法でお問い合わせをお願い致します。